意識低め主婦ブログ

意識低め主婦のブログ

2人目出産しました!引っ越しました!

こんにちは、とうこです。
2人目を出産しました~!今月から姉妹の母です(*^^*)

f:id:abcc421:20180322145218j:plain

お姉ちゃんになった長女はさっそく張り切りまくって構い倒してます。
次女が泣いたらすぐに駆け付け、蹴飛ばしたおくるみをかけてあげたり、優しくトントンしながら「おねえちゃんがいるからねっ」と言ったり、次女の顔を見るたびに「かわいいねえ」と言ってチューしたり、めちゃくちゃお姉ちゃんしています笑。
ただ、寝てる時にも構いにいって次女を起こすのが困るとこですが…(^^;)

2人目出産


出産は長女の時より時間がかかって、しかも痛さのピークが長くて泣き叫びました…(ヽ'ω`)
痛さのあまりというか2人目っていうのもあって、感動よりも「無事生まれてよかった!」「やっと産み終わった~!」という安心感の方が強かった笑。
それに加えて経産婦だったからなのか、担当の助産師さんが新人さんぽくて長女の時の安心感があんまりなかった笑。

思い返すともう一度会ってお礼を言いたいくらい、長女の時の助産師さんは神だったな~!
陣痛中って赤ちゃんが下りてこようとするからおしりの穴あたりが痛くなってきてそこを押してほしくなるんだけど、初めての時は的確なタイミングと的確な場所を押してもらってたからなのかそういう痛みをほぼ感じてなくて「なんでお尻押さえてくれてるんだろ?」とか思ってた…笑。
今回で痛いほどわかったよ…お尻をちゃんと押さえてもらうとめっちゃ楽だって…。3年以上経つけど、長女の時の助産師さん方ありがとう…!

出産クライマックス(?)であとから担当さんの他に助産師さんが3人くらい来てたのは私が泣き叫びすぎたせいかと思ったけど、担当さんが新人だったからっていうのもあるかも。
担当の人、後から来たベテランぽい助産師さんに「できるん?」「いけるん?」とか言われてたし…笑。
なんか経産婦のくせにやたらと泣き叫んで担当さんには悪い事したな…経産婦と思って担当についたのに初産の人より泣き叫ぶような奴でごめんなさい…(;^ω^)

あと産んでみてはじめて、下の子がかわいいっていうのなんとなくわかる。1番上には「きゃわいい~~~~」以外の他に色んな重い気持ちもついでに向けてしまってるんですよね、たぶん。期待?とか。私の場合だと、「この子がいるから私は生きてるんだ」的な…笑。
2人目はそういうのなくてただ「きゃわいい~~~~」だけかなあ、今のところ。これから変わるのかもしれないけど。
1番上の子はなんか色んな意味で特別だなって思いました。

そして産んですぐ後陣痛がすごくて立てなくてロキソニン即行飲みました…これが2人目出産…。
出血もまあまあ多くて通常産後2時間で病室に移動するところを分娩室?に4時間ほど滞在しました。体の衰えを感じた…(^^;)
長女は病院の近くに待機してもらってたので出産後すぐ対面できました!
ただ私が病室に移る前に帰ったせいで私が歩けないと思ってひどい夜泣きをしたみたい、「おかあさんあるけないからむかえにいく!」って笑。かわいすぎか~!!!!!
次の日に歩いてる私を見てからは軽い夜泣きくらいで退院が近づくにつれて朝までぐっすりな日もあり、昼間もそこそこおりこうさんだったみたいです。
ご褒美にドックはおもちゃドクターのおもちゃを母に買ってもらってました(*^^*)

ブログお引越し?


そして、ブログお引越ししました!→おかあさん72%
が、ブログタイトルも変えたしリライトしてない古い記事は載せてないし、お引越しっていうかブログを増やしただけになりました(^^;)
もともとドメイン移したかっただけだし…まあいっか!

新しいブログのタイトルはお母さんとして7割くらいがんばろっていうゆるい意味です笑。いや、私が7割もがんばれてるかはわからんけど…( ˘ω˘ )

あと、娘が生まれて3年以上経ってもいまいち母親としての自覚があんまりないっていうか、不思議な気持ちなんですよね。
もちろん娘が私をお母さんと呼んでくれる事に何の違和感もないんだけど、「私ってお母さんなのかな?」って全くネガティブな感情なくただ単純に不思議な気持ちになる事が結構あります。
そういう気持ちも表してみました笑。

こっちのブログで何を書くかは未定なのでしばらく放置かもしれませんが、これからもゆる~くよろしくお願いします!