意識低め主婦ブログ

意識低め主婦のブログ

はじめてのワンオペ2人育児の日々

こんにちは、とうこです。
次女が生まれて自宅に帰ってきてから1カ月…なんとかワンオペ2人育児やってます!


f:id:abcc421:20180504100707p:plain

長女と比べると次女がかなり大人しいというか扱いやすい子なのでなんとかやれてるって感じです。
まあ平日の9時からお昼の2時まで長女が幼稚園にいるっていうのもあるんですけど。

1日のゆるゆるタイムスケジュール


7:00~ 起床、自分の身支度
7:15~ 長女を起こしてご飯&身支度、次女オムツ&授乳
8:25~ 車で幼稚園へ長女を送る
9:15~ 帰宅(帰りに買い物しなければ)、家事、お昼ごはん、のんびり

ここまでが前半戦。
朝は多少バタバタするものの、今のところ遅刻したことはありません。
ちなみに幼稚園は車で15分~20分。近所の幼稚園は厳しそうな感じで長女には合わないかなと思って、ちょっと遠いけど外遊び&工作が多い今の園にしました笑。

13:35~ 車で幼稚園へ長女を迎えに行く
14:40~ 帰宅、おやつ、のんびり
17:00~ ごはんの準備
18:30~ 夜ごはん、のんびり
19:20~ お風呂掃除
20:00~ お風呂
21:15~ 長女就寝、家事
22:30~ 就寝

これで1日が終了。次女が泣けばその都度オムツ&授乳してます。
長女は幼稚園に通うようになってからいっぱい遊んで疲れるみたいで、だいたいお風呂から上がるとすぐ寝てくれるようになりました!
ついでに言うとこれは週前半とかの私が体力のある日のタイムスケジュールです…。私が疲れてるとごはんとかお風呂が遅くなって時間がズレるよ( ˘ω˘ )
8時に子供寝かせられる人マジですごいよね…!長女1人の時でも8時に寝かした事ないよ…(8時とかまだ元気で絶対寝ないと思うけど…)。でもそれが主流?っぽくて肩身が狭いです…_(:3 」∠)_

育児のしんどさは子供の性格による


こうやってなんとか全部1人でこなせるのは、次女が夜泣きもほとんどせず、抱っこするとすぐ寝てくれて、哺乳瓶を拒否しない子だからだと思います。たぶん長女(夜泣き激しい&泣き声大きい&お昼でも泣く&なかなか寝ない&哺乳瓶拒否)みたいな子だったらもっとめちゃくちゃな生活だっただろうな…(^^;)

本当に育児のしんどさってその子の性格でかなり変わってくるな~って。子供って生まれた時からちゃんとその子の性格があるってことも実感。うちは長女と次女はほぼ正反対な性格なので、生まれた瞬間からこんなに違うんだ?!って思いました。これからどうなるかわかんないけど…。

あと長女が1番に生まれてきてくれて本当に良かったなぁと思います。かなり手がかかるタイプなので、私に色々な耐性をつけてくれました笑。
ただ長女に比べてかなり大人しい次女だけども、動きだけは激しくて…。首も座ってないうちから足を持ち上げて体をひねって寝返りしようとしてます笑。動くようになったら目が離せないタイプかも…。


こんな感じでなかなかハードですがワンオペ2人育児なんとかやってます!