意識低め主婦ブログ

意識低め主婦のブログ

次女が生まれて半年経ちました

こんにちは、とうこです。

 

f:id:abcc421:20180918140344p:plain

 

 

気付けば次女が生まれて半年経ってました!生後1か月までは入院しまくりの次女だったけど、今は長女に習いおてんばに育ちそうな元気ぶりです。

 

次女6カ月

長女に比べると、泣き声ボリュームちょっと弱め・夜泣きほぼ無し・よく寝る(しかも多少の物音では起きない)・機嫌が比較的安定してるのであまり手がかからなくて今のところ大変ありがたい!よく笑うし、抱っこするとすぐ泣き止むし。長女と違ってお母さんじゃないとダメ!みたいなのがありません笑。

けど、動きだけはなかなかの活発さ。長女が赤ちゃんの時より早いペースで匍匐前進をマスターしあっちこっちへ行くし、手足の力の強さも長女と同じくらい。長女よりちょっと静かなだけでおてんばな匂いがプンプンしてくる…。そういえば、妊娠中の胎動を感じないくらいの時期にエコーで見たらめっちゃバタバタ動いてて先生に笑われたんだった笑。

最近は匍匐前進で動けるようになったので長女のおもちゃを狙いにいったり、長女が遊んでるところへ突撃しにいったりしてるし笑。歩けるようになったら長女のことを追いかけまわしそう!

あと長女より絶対気が強い!たぶん笑。長女は我は強いんだけど気は優しいと私は思ってて、次女はそこまで我は強くないけどマイペースな感じで気が強そう…。

 

あ、離乳食は姉同様、あんまり食べません\(^o^)/

 

長女はお姉ちゃん歴6ヶ月

長女もお姉ちゃん歴半年になりました。甘えん坊で我が強く自他共に認めるスーパーお母さんっ子の長女なのでたくさんたくさん我慢してるとは思うんだけど、がんばってお姉ちゃんしてくれてます。

毎回じゃないけど次女が泣いてればよしよししたり笑わせようと変なダンスしたり変顔したりしてくれるし可愛がってくれてるなぁと思います。

妹におもちゃ取られるとたまにものすごく怒るのでもうちょっと優しく怒ってとか次女から見えないとこで遊びなさいとか注意したり、時々スキンシップがいきすぎて(押しつぶしたりほっぺをむにむにつねりすぎたりと本人に悪意はないけど危ないやつ)怒る事もありますが(^^;)

最初は夫の発言のせいで「妹も弟もいりませ~ん<(`^´)>」だったけど、歳が3歳半離れてるのと次女生後1か月くらいで幼稚園に行き始めたので今のところいい感じにいってるのかな?幼稚園に通ってるとある程度ストレス発散できるしね!それに長女はもともと赤ちゃんや小さい子が好きだったのもあるかも。(自分に妹ができても幼稚園のお友達の妹や弟に絡みに行ってます;)

 

でも長女がこうやってお姉ちゃんできるのも次女がわりとご機嫌なよく笑う子だからかなぁ。長女が何かするとニコッと笑ったりケタケタ笑ったりするから、長女もあやしてて楽しいのかも。

 

この調子で仲良し姉妹になってほしいな!