意識低め主婦ブログ

意識低め主婦のブログ

夫は本当にうつ病なのか疑惑

こんにちは、とうこです。

 

今朝から義父が恐らく入院する事になりそうで、休職中の夫がついています。

昨日、毎日1日何回も電話かけてくるのをやめてほしいって電話をしたら喧嘩になったので、今日は意地でも電話に出ないと決め込んで電話に出なかったら本当に緊急というか義父が倒れたので迎えに行くという事でした。

LINEで私を罵倒する文章の後に倒れたので迎えに行くと送られてきて、倒れたのに迎えに行く?は?救急車は?と思ったので義母に確認したら吐血したということで、倒れてないし意識もあると。吐血したのは夜中で義母は寝てる時にスマホをリビングに置いてるから朝気付いた…ということだった。(義父は単身赴任していて、義実家よりも家の方が近い)

電話に出なかったのは悪いとは思ってるけど、もうこれはオオカミ少年みたいなもんでしょ…。

 

義父は仕事人間&検査なども拒否だったので義妹ちゃんはいい機会だったと言ってましたが、大きい病気じゃないといいんですが…。

 

夫は本当に世間一般で言われているようなうつ病なのか?

で、その朝のバタバタで義妹ちゃんと電話したついでに夫の話(主に愚痴)をしていたら、どうやら義家族も夫の事は本当にどうにかしないといけないと思ってくれているみたいです。夫にはほぼ伝わってないけどね!

義妹ちゃんは割と私の気持ちに寄り添ってくれて(たぶん義妹ちゃんも夫の被害者みたいなもんだから)、話を聞いてくれます。義家族がわりとまともな人たちだから離婚していないと言っても過言ではないね…。

義妹ちゃんと話してる中でお互いに「あいつ本当にうつ病なんかな?何かちょっと違う病気では?」ってなったんですよね。いわゆる世間一般でいわれているうつ病の症状とはちょっと違う気がする、みたいな。

そしてネットで色々調べてみたところ、「うつ病」じゃなくて「新型うつ病」って言われてるものに当てはまるような気がします。

 

新型うつ病疑惑

新型うつ病 - Wikipedia

”この種の新しいタイプのうつ病に共通してみられる心性は、役割意識に乏しく、他責的・他罰的で、薬物が奏効せず、遷延化するという点である”

 

ここ、ドンピシャ\(^o^)/

 

www.izumi-heartclinic.com

 

こっちも参考になった。

”他者に対して攻撃性を持ったイライラのある人”

”休息しているのだけれど、周囲の人に当たり散らしてばかりで気持ちが落ち着かない。”

っていうの、夫の事じゃんって。え?じゃあ休職ってもしかしたら逆効果だったんじゃ…?ってなったよ\(^o^)/

 

あとどこのページか忘れたけど新型うつ病だと過食・過眠ぎみになると書いてたんですよね。

過眠は昼寝してるのは見てるけど夜はいつまで起きてるのかわからないから置いといて、過食は当てはまると思う。今までで1,2を争うくらい体重増えてたし。

うつ病だと食べられないし眠れないってイメージだったから、休職中にお昼寝で爆睡&ごはんしっかり食べてるの見てなんか聞いてたうつ病と違うな~って。

 

kokorono-soudan.jp

 

あとこれは全てを鵜呑みにはしないけど…。(まず否定型うつ病新型うつ病は必ずしもイコールじゃないとwikiで言ってるので)

うつを水戸黄門の印籠のように使う!ってところ。長女に「お父さん病気だから優しくして」と言うんですよ…。傍から聞いてるとなんか情けないなぁとなってしまうんですよね…病気だとわかってても…。だって長女はまだ3歳ですよ…?

これもうつ病の人にはそうだと言ってはいけないし本人もうつ病と自ら言わないというイメージがあったので、なんか違うなと思ったところ。

 

恐らくこの辺りの事(自分ではなく人に対して攻撃的・イライラとか)をお医者さんに言ってない可能性もあるし、そもそも本人がお医者さんにどういう風に言ってるのかもわからないし…。

ちょっと夫に内緒で病院に電話してどういう事になってるのか聞いた方がいいかな?と改めて思いました。まあ電話したところで教えてくれるのかはわからないけど…(^^;)

 

今回ちょっと調べてみてちょっとスッキリしたかもしれません。ぶっちゃけ「こいつうつ病とか言って好き勝手してんのに全然改善せんし、人を罵倒するエネルギーはあるし、めっちゃ食べるし、めっちゃ昼寝するし、全然落ち込んでへんやん…????????」って思ってたので笑。

うつ病うつ病でもこういう「他人に攻撃的」な病気なんだと知れたので、ちょっと納得できました。

 

とりあえず病院に連絡してみよう!