ソーイングボックスの整理

入園入学グッズ・座布団カバー5枚を作り終えて、ぐっちゃぐっちゃになってた机の上を片付けるついでにソーイングボックスの整理をしたよ~!

 

ソーイングボックスのお片付け

f:id:abcc421:20210430095534j:image

これを買ったころは道具も材料もそんなに揃ってなかったから整理する必要もあんまりなかったけど、入園入学グッズを作った時に布以外の余った材料が結構出たので片付けたよ~。頑張ってきれいにしたから記録しとく笑。

ちなみに私はソーイングガチ勢というほどではなく、なんちゃって裁縫好きくらいかな。これからは日中子供たちがいないからガチ勢になれるかも、しれない…。

 

ソーイングボックスの中身

f:id:abcc421:20210430095545j:image<

 パカッと開けるとハサミとか筆記用具とか。不器用なので布の裁断は絶対裁ちばさみじゃなくてロータリーカッター。これ何回も言ってるけど、この間ソーイングビー(裁縫オーディション?番組)でも使ってる人いてやっぱりこれでも良いんだ!と謎の自信がついた笑。


f:id:abcc421:20210430095556j:image

上のケース?を取ると、中はこんな感じ。大きいのはそのままで入れて、細かいのはビニールケースに入れて保管。


f:id:abcc421:20210430095624j:image

そのまま組。チャコピーと接着芯とアイロン定規と刺繡枠。ポケットには手縫い糸とリボン刺繍用のリボン、刺繍針とかが入ってる。手縫い糸のなさで手縫い嫌いがバレる笑。刺繍するのは好きなんだけどな~。


f:id:abcc421:20210430095607j:image

細かいもの組。とにかく入園入学グッズを作ったことで、ゴム・ひも・ワッペン・ネームテープの余りがかなりたくさん出た。細かいもの組の中にも、さらに細かいものたちはさらに小さいビニールケースに入れてあるよ。バラのボタンとか金具とか。

 

ミシン糸収納

f:id:abcc421:20210430095643j:image

そしてミシン糸収納。全部100均。ネットで調べたら色々出てたんだけど、このボビンホルダーで収納するスタイルにしてみた。糸の巻いてない余ってるボビンはこれまた100均の小さいケース(本当は薬とか入れるんだろうけど)にIN。

なんか写真で見るとあんまりきれいに見えないね笑。


f:id:abcc421:20210430095650j:image
 ボビンホルダー、ダイソーにしかないかなと思いながら1番近所のセリアに寄ったらセリアにもあったよ~。最近の100均はハンドメイド道具・素材とかが豊富になって、私みたいに時々何かを作る人間にはありがたい!

 

とりあえず家にある物で片付けたけど、調べたらもっとすっきりする片付け方というか整理整頓の仕方があるのかな~。でも今回はこれでだいたい満足かな。