シンプルで着やすいまいにち服&ノスタルジックなワードローブ

子供たちの入園入学準備で他の物を作る暇というかそんな気も起きなかったけど、すべてが終わったのでソーイングブックを久しぶりに買った!子供が日中家にいないからこれからは結構お洋服作っていけるのでは?と思って、今回は自分のお洋服の本を2冊ほど。

 

シンプルで着やすいまいにち服

f:id:abcc421:20210506102745j:image

1冊目はa sunny spotのシンプルで着やすいまいにち服。子供服の本は3冊出されてて3冊とも持ってるので、待ちに待った大人服の本だよ~。


f:id:abcc421:20210506102810j:image

f:id:abcc421:20210506102824j:image

目次。普段着るのに楽そうな良い感じのデザインが多い。しかもa sunny spotは子供服でもそうだったけど、身頃の襟と袖の形を統一してくれてるから自分で襟や袖を選んで色んなのが作れる!大人服でも同じようにしてくれててありがたや~。

ちなみにこういう自分で袖と襟をアレンジできる本は篠原ともえちゃんのザ・ワンピースくらい?私の手持ちでこういうアレンジが楽しめる本は他にはないかな。

そしてそして私的にさすが!わかってらっしゃる!となったのは、サイズがXSサイズまで作れるようになってること。子供服本からサイズアウトした子供のサイズ(150くらい?)が作れちゃう!うちは姉妹だから大きくなったら母子3人でお揃いとか作れる。その歳になって母や姉妹とお揃い着てくれるかはわかんないけど笑。大人服本だけど(大きくなった)子供服本としても使えるところがかなり良いな~。

 

MAGALIのノスタルジックなワードローブ

f:id:abcc421:20210506102901j:image

2冊目はMAGALIのノスタルジックなワードローブ。これはネットでソーイング本を見てる時に見つけて可愛いくて作ってみたいのがいくつかあったので購入。


f:id:abcc421:20210506102916j:image

f:id:abcc421:20210506102926j:image

目次。こういう目次いいよね~。ネットでは本やサイトによって中身の着用写真のページをほとんど載せてくれてるけどそうじゃないパターンもあるから、目次にこうやって載せてくれてると着用写真のページが載ってなくても中身がちょっとわかって良い。

E・N・O・R・Tあたりを少しずつ作っていけたらいいな。あとこの本の良いところはスカートが全部うしろゴムなところ!ウエストが全部ゴムだと手作り感が出るなと個人的には思うんだけど、後ろだけゴムだとちょっと手作り感が薄くなる気がする笑。