洗濯物を畳みたくない

今年の冬は本当に洗濯物を畳みたくないという持病がひどくて、服をハンガーから外しそのまま座布団の上にぽーんで山を3つほど作ってしまった私…。洗濯物を畳みたくないという気持ちがピークに達してついに洗濯物をなるべく畳まない環境を作ることにした。

 

大きくて丈夫そうなメタルラックを購入

f:id:abcc421:20210507141558j:image

うちは古い戸建て日本家屋なので1階に縁側があってそこを室内物干しにしてるんだけど、窓のない端のスペースにメタルラックをどーんと置いちゃったよ。ここに家族全員分の服をかけられるようにした!

 

このメタルラックは幅120の奥行45で高さは200センチ以上あるかな…?足はキャスター、下の部分は棚じゃなくて補強パーツにして収納ボックスを床に直接置けるように(掃除機もかけやすい)。それからハンガーポールも奥と手前で2本つけてる。しかも!これをパーツで買おうとすると2万円くらいかかるんだけど、セットのやつだと1万円くらいで買えた!そこに2000円弱くらいのハンガーポールを1本足してこの仕上がりに。あとは100均のハンガーを100本くらい追加したと思う。でも冬物春物もそのままハンガーでクローゼットに移動したからまだ追加したい。

 

下着・靴下・ハンカチとかこまごましたものとパジャマは収納ボックス。それ以外の今シーズン着る服は全部ハンガーにそのままかけちゃう。縁側に干してた物は乾けばそのままここにかければ良いだけだから楽!1番上の足台がないと届かないところには圧縮袋に入れた座布団カバーを置いといた。

ちなみに手前は夫のワイシャツとその中に着るTシャツと長女の服。要するに朝ちゃんと着替えて家を出ないといけない人の服ね。奥は夫の今の季節は着ないスーツと私と次女の服。私も毎日着替えるけど子供たちを送りに近所にちょっと出るだけだし、次女は幼稚園が制服で私服着るのは帰ってきてからだし優先順位が低いから。奥も手前も右側が母子スペース。

 

見た目そこまでスッキリって感じじゃないんだけど(ハンガーに統一性が全くなかったりね…)、洗濯物をほとんど畳まなくてよくなったのでかなり快適!ちゃんと畳まないといけないのタオルくらい。運よくこういうスペースがあってラッキーだったな~。とりあえず子供たちが小学生でいるうちの数年はこれでいけるでしょ!