長女の習いごと

長女の習い事は幼稚園の年中からバレエ(園内でレッスンしてくれるやつ)、年中の冬からスイミングをやってたんだけど、卒園と同時にバレエはやめて今は卒園ちょっと前に始めたピアノとスイミングに行ってる。

 

バレエ

習い事って本当にその子の性格によるよね…。バレエなんか始めた時大丈夫か?!って思ったけど、まあ続けてるうちになんとなくできてるような…?くらいにはなったし習わせて良かったとは思うけど、必ずしも長女に合っていた習い事かは微妙かな。先生には長女ちゃん体が柔らかいから辞めるのもったいないって言ってくれてたけど、正直長女はちゃんとレッスンを真面目に受けるとこからだよ…。そもそもバレエのレッスン着が着たくて始めたからね…。その動機から考えれば頑張った方かもしれない笑。

↓レッスン着。このチュールのフワフワスカートが着たくてバレエ始める子かなり多いよね笑。水色が長袖でピンクがノースリーブ。ピンクのはスカートにラメみたいなのついてたのに、洗濯するたびにだんだん取れていった笑。ちなみに裏返してネットに入れて洗濯機で普通にまわしてた。シューズは洗っちゃだめって書いてたから、ファブリーズかけて干してた。f:id:abcc421:20210526110140j:image

お月謝は6,000円だったけど、コロナ後なぜかしれっと6,500円になっていた…。入会金は5月中は半額だったから5,000円。

レッスン着とレッスンシューズは自由で好きな物を買って良かったので、セットで5,000円くらいだったかな。私がネットで見たときはレッスン着はだいたい3,000円前後~4,000前後の物が多かった気がする。でも、あとから冬用にレッスン着(長袖)を買い足したから全部で8,000~9,000円くらいになったかも。

あと、先生に渡すお中元とお歳暮を1人各2,000円集金してた。ちなみに発表会に参加するには7万円が必要だったよ…。(長女が習ってたバレエ教室は年長しか発表会に参加しない事になってた。)長女も発表会出たくないって言ってたから参加しなかったし、結局コロナで無くなったけど。

 

スイミング

スイミングは今のところ習ってる中では本人的にも私的にも1番習って良かった習い事かな。長女は誰に似たのかアクティブ系なので運動系の習い事は楽しいみたいだし、クラス?級?が上がっていくシステムも燃えるらしく毎月のテストも頑張ってる。テストで上がれなかった事が1回だけあって、その時のショックが大きかったらしく絶対合格したい気持ちが強い笑。ただ準備が遅くて毎回遅刻ギリギリなので、これが治らないならクロールをマスターした時点で辞めてもらうつもり。お金もないし…(本音)

ちなみにお月謝は8,000円くらい。入会金は長女のお友達の紹介で入ったので無料だった。しょっちゅう入会キャンペーンがやってて何かしら安く入会できると思う。

あと、水着と帽子とレッスンバッグが指定の物があって全部で7,000円か8,000円くらいした気がする。スイミングは設備(プール)の分、他の習い事よりちょっと高め?

 

ピアノ

 ピアノは長女のお友達のママがピアノの先生だったらしくて、引っ越してきてからまだ生徒を取ってないって言ってたから長女を生徒第1号にしてもらった笑。最初はやる気満々でよく練習してたし3か月で1番最初の教本(めっちゃ簡単なやつ)を全部終わらせるくらいだったけど、小学校が始まってからあんまり練習しなくなった笑。宿題もあるし幼稚園よりちょっと時間長いし疲れるみたい。小学校始まる前に始めといてよかった~と思ったよね笑。小学校と同時スタートだったら最初の教本もなかなか終わらなかっただろうな…。今は練習はしないけど自分の知ってる曲を弾くのは楽しいからそればっかり弾いてるって感じ。

↓レッスンバッグ。長女のリクエストの生地で作った。長女お気に入りのカービィのぬいぐるみキーホルダーは学校につけていくと汚くなりそう&無くしそうなので、習いごとのバッグに。
f:id:abcc421:20210526110211j:image

お月謝は6,000円。入会金1,000円。教本1冊と五線譜ノートで約2,000円くらい。本当は教本2冊なんだけど、たまたま先生が使う教本がうちに1冊あってそれをそのまま使ってるからその分1,000円くらい安いかな?

 

 6歳小学1年生長女の習いごと事情はこんな感じ。次女もそのうち何かさせたいけど、早生まれだしどうしようかな~。そもそも長女も次女も年少の時は幼稚園通うのでいっぱいいいっぱい。幼稚園に通う前から何か習っててそのまま続けるならいいけど、幼稚園入ってから何か始めるのって難しいよね~。